ホーム > 認定講座について > よくある質問

よくある質問

ここでは、講座に関する皆さんの様々な質問にお答えしております。

 

講座を受けるとどんなメリットがありますか?

自分はもちろん、周りの人達にも役立つ、現代日本人に適したホリスティック(総合的)なデトックスを習得できます。
また、習得した知識やスキルは、個人・家庭レベルはもちろんのこと、独立・開業を目指す方にとっても有益な情報につながります。

 

どんなことを学ぶのでしょうか?

ホリスティックデトックス協会は、過去20年にわたり、アーユルヴェーダを始めとした、インド、中国、韓国、チベット、ヨーロッパなどの世界の伝承医学を、サイエンスの視点から検証するなかで分析研究してきました。
そのなかから掴み取ってきた日本人のための家庭医学、とりわけデトックスノウハウを、毎日の生活ですぐに使えるようにまとめたものを学んでいただけます。

 

全くの素人ですが、大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。ホームドクターコースは、特にご自分やご家族のために活用する方向けです。
初めての方にも簡単で楽しく学んでいただけるように、教材はテキストに加えDVDや実技ツールを使います。また、集合研修もプログラムに組み入れ、熟練講師による直接指導もさせていただきます。

 

現在プロとして仕事をしていますが、サロンドクターコースから学べないのですか?

ホームドクターコースは基礎的な内容とは言え、アーユルヴェーダの考え方や伝承医学の重要性、またオイルテラピーの基本など多岐にわたっており、現在プロとしてすでにご活躍の方にも常に立ち返っていただきたい根本的なものです。
その上で、専門的かつ実践的な知識や技術をサロンドクターコースで習得していただくことにより、プロとしてのキャリアをさらに充実したものにしていただけると確信しています。
この2つのコースの組み合わせで全体のカリキュラムを構成しております。

 

アーユルヴェーダを学べる他のスクールとは違うウリはなんですか?

一言で言うと、サイエンスからの研究実績とその専門性および応用性にあります。
まずデトックスのノウハウ構築に至った、20年という伝承医学の研究年数の長さは、日本においては他ではないでしょう。また理事長の安田が化学者として、伝承医学を徹底してサイエンスの観点から分析し、科学的に理論づけしてきたことで、その根拠を含めて簡明に説明できる点は、他では類をみないと思います。

 
例えば、こういう症状のときにこのオイルを使う、と教えることができても、なぜそのオイルがよいのかということを説明できる人は多くないと思います。このように科学的アプローチから本質を捉えているため、現代の日本人がかかえる体と心の悩みに幅広く応用できることも大きな特長です。受講生の方にとっても、理解しかつ納得してもらい易い内容です。

 

 

どんな方が教えるのでしょうか?

初期の講座では日本におけるアーユルヴェーダ普及の最高功労者である故・幡井勉先生(東邦大学医学部名誉教授・医学博士)も指導されていました。同じく現代医学と伝承医学の融合に取り組んでいる第一人者の上馬場和夫先生(富山県国際伝統医学センター次長・医学博士)、また、独自の整体法「開節法」を考案し、「神の手」と呼ばれる体質研究所の松原先生のほか、アーユルヴェーダ、治療院、鍼灸、ヨガ等、現場の第一線で活躍されている先生方です。

講師陣の紹介はこちら

 

集合研修の日程が合わないのですが、必須ですか?

必須ではありません。通信講座のみで修了に必要な単位を取得していただける仕組みです。但し、集合研修に参加いただくことで、講師の直接指導を受けることができ、また、受講生の方々同士での交流が深まり有意義な情報交換も活発になります。自分の理解を更に深めるためや、一緒に学んでいる受講生に会うことにより励みを受けたり、さらには実際に専門講師から聴講し、質問もできるという点では受講をオススメします。ご自身の受講コースや期間に限らず、1年間はどのセミナー・研修でも無料で参加いただけます。

 

 

受講期間中に忙しくて課題が提出できなかったりした場合、以降添削してもらえないのでしょうか?受講期限はありますか?

基本的には、ホームドクターコースは4ヶ月、サロンドクターコースは6ヶ月の受講期間です。但し、やむをえない場合は、受講開始より1年間は受講生として対応させていただきます。

 

資格取得後は、どんな道がありますか?

ホームドクターコースを修了することにより、まず自分の健康管理のほか、ご家族にすぐに役立てていただくことが可能です。アトピーやストレスでお悩みのお子さん、介護されているお父様お母様、腰痛や肩こりで悩んでいるご友人などにデトックスノウハウが、すぐに活かされるでしょう。
またサロンドクターコースを修了した方は、デトックスセラピストとしてインストラクターや独立開業のほか、現在サロン、マッサージ、治療院、鍼灸、整体、整骨、アーユルヴェーダ、ヨガ、気功などの仕事のレベルアップにも役立てていただけます。
今後期待される分野では、介護・福祉の現場のほか、「統合医療」や「代替医療」として、現代医学の医師や看護の場でも注目されていくと思われます。

 

卒業後に独立開業する場合、サポート制度はありますか。

パッケージサービスというのはありませんが、ご相談いただければ、可能な範囲でサポートさせていただきます。

知識や技術のブラッシュアップの場としてテーマ別セミナーを開催したり、卒業生の活動報告、情報交換の場として会員専用サイトを設けています。

また、施術に必要なオイルや関連食品、器具などの購入、また、すでにプロとして独立開業して活躍されている方からアドバイスをいただいたり、交流を希望される場合など、お気軽にお問合せください。

 

 

※資格講座に関しての詳細情報、キャンペーン情報などメールマガジンでもご案内しております。
メールマガジン登録はこちらから

自宅で出来るデトックス法を無料配信中!!

自宅でも簡単にできるホリスティックデトックス法をメルマガやfacebookで随時配信しています。
登録・退会ともに無料ですのでお気軽にご登録ください。

メールマガジンの登録はこちら facebook登録はこちら